乳首 黒ずみ

ちょっとしたエクササイズで血行改善

足首やふくらはぎに適度な圧力を掛けるストッキングや靴下を利用するのも良いでしょう。これらは血管やリンパ管を心臓に送り返すポンプ機能を助ける働きをするため、下半身のめぐりが良くなります。

 

脚のむくみを解消するための重要なポイントとして、リンパの流れを意識するということがあります。いくら血行を良くしても、リンパ節で流れを止めてしまったら効果は半減してしまいます。

 

ひざ裏や脚の付け根である股関節には重要なリンパ節があります。これらの部位で流れを止めてしまわないように工夫が必要です。椅子にひざ裏を強く押し付けたり、からだを強く締め付ける下着等を着用するのは控えましょう。トイレに行った時に軽くマッサージしてあげると良いでしょう。

 

乳首黒ずみ

オフィスでは特に夏は冷房で冷えすぎていることが多いと思います。暑いと思ってストッキングや素足で過ごしがちな夏こそ実は冷えやすく、特に足元の冷えには要注意です。

 

冷えると血液の循環も悪くなり、ますますむくみやすくなってしまいます。レッグウォーマーやひざ掛けなどをうまく利用して、外側から冷えを予防しましょう。

 

レッグウォーマーは大げさでちょっと恥ずかしいという方には、足首だけを覆う足首ウォーマーがおすすめです。足首の内側には「三陰交」という冷えに大敵のツボもあるので、ここを温めるだけでも大分違いますよ。

 

ちょっとしたエクササイズやアイテムを上手に利用して、むくみ知らずのスラリとした下半身を手に入れて下さいね。